FC2ブログ

極楽

ようこそ暇人のみなさん
体に爆弾を抱えて
 ほんと綱渡り的な毎日ですが、なんとか生きてます。
 そんな中遅ればせながら買ったのがUTADAのアルバム。EXODUS。

 なんとなく、宇多田ヒカルが新しいの出すならその前にと思ってたし、滝の水で1000円でみつけたから。このタイミングだろってので。

 うん、やっぱ心地よい音楽をぶつけてくれます。ただEasy Breezyのようなポップスが中心だと思ったら意外と短調な曲が多かたです。でもそういう曲は嫌いじゃないからよかった。まあ期待はずれっちゃあはずれだったけど。
 あと、海外でOn AirされていたDEVIL INSIDERって曲がどんなかと思ってたけど、かなり異色な曲だったから、なんでこれがプッシュされてたのかは疑問。

 なんかこうやってみてくと全然良さが伝わらないね笑

 とりあえず、インパクトはそれほどなかったけど、それでもやっぱ宇多田ヒカルの心地よさはUTADAにも健在してたよって感じです。
 うん、一聴の価値あり!
[体に爆弾を抱えて]の続きを読む
スポンサーサイト
信頼 創造 進化
 お腹がすいたらひとまず親子丼食べるとしよう。いやあもうほんとおなかすいた。

 さてて。ここ最近久々にいろいろCD買ったりしてるもんで紹介しようかと。
 まあ前にも書いてるけどレッチリの新作に日に日にメロメロです。
 正直出る前までは駄作の予感でいっぱいだったけど、その不安はかなり解消されたかなりパワフルな全28曲!曲多すぎ!!
 曲多すぎでまともに聞く時間全然作る気になれず寝る前とかに流して聞いて日に日に染み付いてやっと今日まとめて聞いてる。
 今作ジョンはさらに磨きがかかって。ジョンのギターワークとかほんとギターのかっこいいとこばっか使ってるし、あとチャドが今回かなり暴れてるのが印象的かも。ハードな曲が多いのもあるだろうけど。
 そうなんです、今作かなりハードな曲も含まれてて。そのハードさはむしろハードロック。

 ていうか曲のバリエーションがかなり豊富にくみこまれておるんす。
 カリフォルニケーション→バイザウェイから自分が勝手に懸念してたファンク色の減少はどうやら余計なお世話だったみたいで、かなりファンクで馬鹿やってる曲もあるんで。Hump de Bumpて曲の途中のパーカッションとかむちゃくちゃかっこいい。
 うん、いろいろ好きな曲あるんだけど、なにせ28曲あるから1曲1曲感想のべるのはめんどくなってきた。

 とにもかくにも世界最強ロックバンドRED HOT CHILI PEPPERSの新作要Checkだぜ

redhot.jpg
STADIUM ARCADIUM/RED HOT CHILI PEPPERS
だらだら
 今日は1日家で過ごす。部屋の整理も軽くやりつつ、でも全然綺麗になった感じがしないのはなぜ?
 さて、昨日とは打って変わり東京事変の感想。ダイナマイトアウトはほんとに癖になる!毎日のように聞いております。
 まず25曲収録というボリュームがいいね。アルバム曲は全部やってるのかな?それに加え椎名林檎の人気曲もおさえたり、亀田誠治作曲の新曲も聴けたりといった按配です。
 個人的に気に入ったのは丸の内サディスティック。この曲は僕が1年のときに当時の卒業生の先輩とやったこともあって結構思いいれがある曲なんだけど、これのH是徒Mのソロがすごくかっこよくて。もともとかなり好きな曲だったけどほんとよかった。ていうかこのDVD見る限りH是徒Mの存在は欠かせないきがするんだけど。なぜやめてしまったのか。。。サービスとかすごい好きな曲だけど、彼なしじゃ無理だろう。
 あと亀田作曲の曲、かなりいい感じです。亀田が書いた曲をきいたのはおそらく初めてだと思うんだけど、彼が今までプロデュースにまわった黄金のPOPソングを思わせるPOPぷりが個人的ストライクでした。やっぱ林檎亀田コンビはつわものだと思う。
 というわけで東京事変Dynamite Out!は買いです。
[だらだら]の続きを読む
かゆい
 なんかいろんなところ蚊にさされてかゆいわー
 そんなことより、おがたさんに借りた東京JAZZ2004、かなり面白かったですわ。若きサラブレッドから大御所まで集められたJAZZの一大イベント。松永貴志とか上原ひろみもすごくかっこよかったし、ビブラフォンのJAZZアプローチは初体験だったので、すごく新鮮でかっこよかった。ビブラフォンなんて小学生のおもちゃ的楽器だと思ってた僕は出直したほうがいいすね。あと改めて管楽器のかっこよさも堪能できるし、なにより演奏者たちの音楽に対する楽しみ方がにじみ出ててすごい感動しました。
 でもなによりやっぱハービーハンコックは大御所の貫禄があった。ますますハービーが好きになりました。
 あとそのハービーと一緒にやってたブライアンブレイド。この人がすごくかっこよかったです。こないだのジャズライブみたときも思ったことだけど、ジャズのドラムってかなり攻撃的なアプローチがあってすごくぞくぞくするのよね。
 いいものみました。ほんと。
[かゆい]の続きを読む
ブルーベリーヨーグルト
 部屋の掃除するタイミング逃して寝てもうた・・・・。まあしょうがないっちゃね。でも東京事変のクリップ集はちゃっかりみてます。H是徒Mはよいね。やっぱかっこいいす。椎名林檎はいいね。かわいいす。
 だけど今日は違うバンドの話。SUPER BUTTER DOGの話。このバンドをとても気に入ってしまった。
 昨日呑みに行ったときに浅井さんにgrooblueってアルバム借りて、聞いてたらすごい心にきてしまって。とにかくメロディーが温かいんです。すごく染み渡る。サヨナラCOLORって曲が絶賛モノでした。それでいてすごいファンキーな曲とかもあってかなりつぼ。捨て曲がない名盤ではないかと。いや、それはもっとSUPER BUTTER DOGのCD聞いてから判断するべきか。でもこれよりいいアルバムがあるならかなりやばいよ。ってくらいこのアルバムは好きです。
[ブルーベリーヨーグルト]の続きを読む
Designed by aykm.