極楽

ようこそ暇人のみなさん
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
キーボディストよ初心に戻れ!
 今日は一日のんびりと。それはもう日曜のごとく。ていう暇さだったので自転車に乗ってぶらぶらと。
 まずは鳴海行ってきました。これがねえ、なんもないの!鳴海。いや、何もないのを楽しみに行ったんだけど、中途半端な栄え具合と寂れ具合にげんなりです。
 仕方ないので大高緑地公園行きました。もうほんと何年ぶりだろうその地はただただ広く、ただただ山でした。でもパターゴルフとかボートとかいろいろ栄えておるのね。とはいえ一人でパターゴルフやっても孤独の極限だし、一人でボート乗るのはまだ早いし。てなわけで広さを満喫したら飽きたので、今度は大高へ。鳴海のリベンジなるかと思いきや、鳴海よりひどい!ほんとにただの道路の通過点でした。交通量はやたらあるのよねえ。後輩があの辺住んでるらしいけど、何をして遊んでたのかが不思議でなりませんでした。コメダしかねえ。
 んでもう夕方も終わりに近づいたので帰宅。途中ブックオフでジャズのオムニバス買う。オムニバスは邪道とか言わないで。
 一日終わって緑区のしょぼさを再認識しつつでも妙な満足感を得られた一日でした。
[キーボディストよ初心に戻れ!]の続きを読む
あっついね
 パトカーをみると無意識にびくってしちゃうの僕だけでしょうか?おはようございます。いとーです。
 昨日は寝るまでほんとに色濃い一日でした。栄での買い物は手頃にすませ、ちひろとゆーとに時間つぶしの犠牲になってもらい、楽器屋やらカフェやらゲーセンやらいって。
 そんでここからさらに色濃くなります。まずは例のごとくストリートやって。とはいっても噴水前が別のバンドにとられたので仕方なく三越でやることに。
 そしたらたまたまあんどさんの知り合いのベーシストがあんどさんに気づいて声をかけ、急遽一緒にジャムすることに!いやあ、ベースいると気楽です笑。久々に心地よいライブができたなあって感じでストリート終了。
 ここで浅井さんとはおさらば。そして最悪の事態。僕財布なくす。。心当たりを脳内検索して、ゲーセンいったらなんとか見つかる。まあ1000円抜き取られてましたが。例のごとくレシートだらけで分厚かったので、お札たっぷりと思って拾った輩はさぞかしがっかりしたことでしょう。
 んで、今日はこれが一日の締めかと思って悲しんでたんだけど。。
 僕が探してる間あんどさんはたまたま近くでやってたジャズィーなトリオ(とはいってもドラムと金管2人)を見てて。んでその一人がたまたまストリート見ててくれて、しかもベースの方の知り合いで、絡んできた酔っ払い撃退してくれた人だったのね。
 んで無事財布を見つけた僕もしばらく見てたらやたら外人(イタリア系)が増えてきたの。んで、えらい盛り上がってきて、急遽僕とベースの人も混じってセッションすることに!
 そこでね、その外人の一人がいきなりサックス(だったかな?金管よくわからん)もってて、最初は(この人なんでもってるのかな)とか思ってたら、なんとめちゃ上手くて!!んでその人も交えてセッションタイム!ほんとめちゃめちゃ感動したよ。ていうか後で聞いたらその外人、なんと万博で演奏してるプロの人なんだって!すごくない?どうりで上手いわけさあ。
 んでもう外人特有のテンションも相まって大盛り上がり笑。もうコングルルルルァァァッチェエ!って感じです。
 というわけでジャズとは無縁だった僕がジャズの奥深さに惚れ惚れする日でした。至福でした。気がついたら夜中の1時でした。
[あっついね]の続きを読む
踊らされて
 暑すぎ。ほんと今日は暑すぎ。めちゃ暑かったっつーの。
 でもライブはこれくらい気温があったほうが気分がのるってもんで。個人的に気持ちよくやってました。ほんと個人的にかもだけど。
  ストリートが始まってからはじめての春、でもベースのいない状況はかなりはがゆいっす。ボーカルも早く決めれるといいんだけど。
 んで今の状況を旨く打破するには、自分の左手を徹底的に鍛えなきゃならんわけで。。ほんと、やったらなかんわけよ。
 そんでびっくりしたのが、soliveっていうキーボが中心のファンクバンドがあるんだけど、なんとベースレスでキーボがベースしてるの。左手すごいんよ。だから今すごい参考にしまくってます。あーオルガンほしいー。
[踊らされて]の続きを読む
明日で・・・
 マシューtvで方言をテーマにいろいろなゲームやってたんだけど、(なんか最近方言流行りなのかね?ちょくちょく特集されてるよね。)方言はちょっとつぼです。一人で爆笑してしまった。何がおもしろいかは説明できないけどまあ個人的なつぼだったんで。
 んでこれも個人的な驚きだったんだけど、立山アルミって富山の会社だったんだね。ていうかそんな有名な会社だとは知らなかった。
 前住んでたとこの近くにその立山アルミの会社があったんだけど、昔小火騒ぎがあって。んでその小火を僕の父親が消したっていうエピソードがありました。NHKでインタビューも受けてて軽くヒーロー扱いでしたよ。すごい得意げに話してたのがすごく印象的でした。っていう話。久々に思い出したわあ。
 
[明日で・・・]の続きを読む
早寝早起き
 ほんと徐々に起きれなくなってきた。先が思いやられます。
 授業が始まって、なんだかんだで軽音人がたくさんたそがれにいるのが意外でした。ていうか、去年の秋学期はまともに学校行ってなかったから、そういう習慣を忘れてただけなのかもね。にしてもてっきりみんな就活で学校こないものだと思ってただけに、とても楽しい限りです。そんな僕は最近心が引きこもり気味なので周りから見ればテンション低いらしいです。まあそりゃやりたくもないことやってりゃちょっとはテンション落ちますって!でも自分の中で乗り越えれる自信がつけば今までどおりテンションもあがることでしょう。
 ほんと自分でもテンション下がってること自覚してるんだなあと実感。あーやだやだ。
 でもひさびさのスタジオはテンションあがりました。っていう一日。明日は比較的お寝坊できるので、こういうときこそ早く寝たいと思います。ではん~
[早寝早起き]の続きを読む
おばあちゃん大興奮
 いやあすごいね、どうやったらあんなめり込むのか全く理解ができないけど、事実そうなってしまったんだからありえる話なのでしょう。びっくりだね。
 でももっとびっくりなのが記者の興奮ぷり。関西弁でJRのお偉いさんにまくしたてる光景はちょっとひきました。もうちょい落ち着けやって感じ。もっと冷静に事故をみつめろと。
 でも被害者の家族の様子をみてたら悲しくなりました。どこの病院にいったかとか、全然情報が入らないのはさすがに酷ですよね。そういうのは見てて辛かった。ご冥福をお祈りします。。
 IT社会だとか情報社会だとか、ネットで手に入らない情報はないだとかよくいうし、僕自身そう思ってたけど、こういう大事な情報がさくさく手に入らないようじゃまだまだだなあと思いましたとさ。
 
[おばあちゃん大興奮]の続きを読む
気がまわらんくなった
 というわけで、昨日の急用というのは矢野さんたちとドライブでした。豊田にくりだしゲームやらした。でもそういうのひさびさだったし楽しかった。
 ただその後庄内緑地公園でピクニック気分を堪能したんだけど、これが若干眠かった。まあ2時間ほど寝れたからよかったんだけど。
 とはいえ後輩の弁当はうまかったし、フリスビーひさびさにやってけちょんけちょんだったし、木曾三川行って川でかにとたわむれたりして大いに楽しかったス。
 んで矢野さんがドラムドラムうるさいから家まで送ってもらいがてらドラムを売り渡すことに。
 ていう予定だけかと思いきや荷造りまで手伝わされて眠さ倍増。しかもレポートもある。
 ていうスケジュールをすべてこなし(レポート意外とさらさら書けた)、ただいまにいたる、嗚呼眠い。では。
kani.jpg

左下にかに
急用
日記書こうと思ったけど、よばれたんでいってきます。
どっと疲れた
 やっと一週間が終わった。この生活をいかに維持するかは自分次第か。今後もっと忙しくなるからもっと辛くなるかもだけど絶えずこの一週間のふんばりを忘れないようにすることが大事なわけで。うむ。
 ほんともっともっと忙しくしなきゃいけないのよ。バイトも入れなきゃだし。でもそうやって忙しくなる前に免許とるかもです。予定は未定だけど。結局親頼み。やっぱやりたくはなかったんだけど、なんだかんだで頼って生きてるわけで、こうなりゃとことん頼っていこうかなと。それが親孝行につながるなら。と言い聞かせている今日この頃。いかがお過ごしですか?私は親孝行を口実に頼りまくってる次第です。
 いやあ免許早くとりたいね。今日の画像は某大学でみつけた傘の水吸い取る機械。
dassui.jpg
結構水とれた
[どっと疲れた]の続きを読む
今日昼間寒く感じてたのは僕だけなのかね?
 今日はすかっと晴れて自転車で爽快に通学。やはり自転車は気分が良い良い。ただ前の自転車のほうが馬力があったなあ。嗚呼、ほんとどこへいってしまったのよ。京都まで一緒に行った中なのに・・。
 んでそのままストリートのため栄まで自転車へ。そして帰りも自転車。最近全然こいでなかったから体力続くか若干不安でしたが、案外さらさらと家まで帰れました。
 まあとにかく自転車ってのはいい乗り物だと改めて思いました。
[今日昼間寒く感じてたのは僕だけなのかね?]の続きを読む
占いあたるなあ
 今日はやたら寒いね。軽く凍えてしまうくらい。
 さてと、今日は朝から空回りの悪循環でした。とりあえずは母親が仕事休みだったせいでめざまし代わりの爆音音楽(今日はオブリビオンダスト)が使えず、結果的に寝坊。とはいえまあ11時ちょい過ぎには学校つける計算でした。
 ところがその計算はたやすく崩れました。というより普通に考えればありえない行動でした。というのも、あの悪天候の中なぜか自転車を買いに行ったのです。まあ僕が八事ジャスコの自転車屋ついた時点までは雨そんな降ってなかったから、電車賃を少しでも浮かそうというプランの元ですけど。
 んで、さっさと自転車が手に入れば僕の最初のプランが実行できたわけだけど、いざ自転車を購入すると、そこのおじさんが「じゃあ今から一時間ほどで整備終わるのでそれまで時間つぶしてください」とのこと。もうがっかりです。このときもちろん歩いて学校に行く選択肢もあったのですが、その後のめんどくささとかの心の迷いがめぐってるうちに雨脚強くなってゲームセット。ついに授業さぼってしまいました。ちゃんちゃん。
 まあ今後こういうことがないようにしなきゃとかうだうだ言ってもしょうがないんでこの辺で。
[占いあたるなあ]の続きを読む
早起きはつらい
 早くもこんなこと言い出してるとほんと先行き不安ですね。でも辛いものはしょうがない。でも早いものもしょうがない。耐えてください。
 今日3限の授業でテーマ科目だというのにグループディスカッションやらされました。テーマなんてただぼーっと話きいてるだけの授業がほとんど、ていうかそういう授業しかないと思ってたのに、不意打ちくらいました。んで内容が「自分とはなにか」。えらい哲学的な内容でした。
 まあそれはいいんですけど、困ったのは僕らの班に天然型あいたた男性が紛れ込んでました。久々です、あの手の人種は。高校以来かな。偏見で言えばいわゆる秋葉系。んで、なんか自分のしゃべったことに一人で大ウケしだすのです。「どんな自分がいるか」的な話で「女子用トイレに間違えて入っちゃう自分」とかいう妙場体験話して勝手にテンションあがってるんです。
 瞬間的に空気が張り詰めて、でもなんとか年長組(僕ともう一人3年の女の人。ほとんどが一年で、そのあいたたは二年だそうだ。)で話を持ち直す。って作業が事あるごとに行われました。 まあそんな僕がどんな目でみられとったかは知らんけど、これから3ヶ月あんなしゃべり場のような授業が進むのかと思うとちょっとげんなりします。。
[早起きはつらい]の続きを読む
学業復帰
他愛の無い日記です。今日は学生本格復帰して1限から授業でした。遅刻ぎりぎりだったけどまあ無事出れてよかった。
 これを7月までとりあえず持続させねばならんから今までの僕には無理です。ということで心入れ替えを日々意識していきたしと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?僕はこの1限からの日が週に四日あるという過酷な状況に追い込まれ、日々心入れ替えを意識しておる次第であります。
 そうそう、先日電車の中であまりにも暇だったから手帳をさらさら読んでたんだけど、手帳って、後ろの方にすごいいらない知識がのってるじゃないですか(ものにもよるだろうけど)。その中に、手紙の頭語と結語がのってて、頭語と結語に組み合わせがちゃんと存在してる(であろう)ことを初めてしりました。僕この日記で最後に「では」ってよく使うんだけど、この言葉に対する頭語は「さっそくですが」なんだとさ。
 要するに僕は今まで間違った日本語を使っていたことになるわけですね。
 まあもともとあんまり気にしてないことなんだけど、ちょっとこっ恥ずかしくなったていう話でした。てことで明日も早いので寝ます。
[学業復帰]の続きを読む
気分新たに
 というわけで日記をブログにしました。
理由は今までの日記の手作りシステムがめんどくさかったからです笑。いままでずっと我慢してきましたが、ちょっと前に過去の日記をサブディレクトリーてやつに移し変えたら、余計めんどくさくなって、もう限界だってので、最近はやりのブログにのっかりました。あー楽ちん。
 昨日軽音ライブ、ほとんど見てないけど、最後2つをちらちらみました。ストリートもいいけど、箱のライブもいいよね。
 ていうかドラムたたきてえ。
 とまあそこまではスムーズでしたけど、その後栄向かってからが一苦労。
 とりあえずオアシス行ったらサンバ集団(はじめライオンキングかとまじめに勘違いしてた)がステージでいろいろやってました。その辺はゆーとのブログで詳しく。まあ俺は楽しめましたよ。でもやつらの段取りの悪さにはとまどいを隠せませんでした。
 んでその後軽音の呑み会を影から覗こうかと、こっそり飲み会場の別席をとるつもりが満席。しかたないので近くってほどでもない定食屋でふつうにご飯。でもまあまあおいしいのです。
 というわけで全体的にはぐだぐだでした。て感じ。
 さてと明日から学生本格復帰だわさ。気合入れて今日は早寝します!ではは!
[気分新たに]の続きを読む
いやはやまいったね
 NunoのConfrontationって曲いいね。
 今日はたばこがすごいおいしいと感じました。こんなおいしく感じたのは初めて。あんまり嬉しくはないんだけど。。
 とりあえず今日ほんと久々に授業でて無意識的にいらいらしてたのかね。自分ではそこまでストレスは感じてなかったはずだけど。でもあんなけたばこがおいしく感じたということはきっとそういうことなんでしょう。
 まあまた明日明後日バイトなんで学生本格復帰には一歩及ばないけど。うーん今日はこの辺にしておこう。
 それにしてもスプリングライブ見にいけないのは残念だ。ほんと。でも呑み会は影で参加します笑。
公開まであと4日
先日歩いてたらふと歩道橋が気になってわたってみることに。
 すると景色がいい!たまには普段使わないものを使ってみれば、思わぬ発見があるもんだと感じたっていう話。さっきこれ書いてたら間違えて消えちゃったんで簡潔にしました。以上。
  桃山の交差点hodokyo.jpg

自転車
おはようございます。旧日記と混合して話があちこちいきますが気にせずに。
 昨日午前中再度自転車を求めて御器所までいってきました。
 正確には荒畑。荒畑に中古自転車屋があると聞いていたので。んで荒畑から御器所の方にむかって歩いてその店を探していたら御器所に着いちゃって。仕方ないから情報源の友達に電話したら逆方向とのこと。
 そんでまた仕方ないからその友人のナビのもと荒畑方面へ。荒畑付近の商店街に遭遇。そんで目的地発見。
 定休日。。。げんなりです。なぜこんなに自転車買えないのか。がっかりです。またしばらく電車通い続きかあ。。ていうちょっと悲しい話でした。 
[自転車]の続きを読む
うわあ
目のクマがやばいいいいい・・・・
[うわあ]の続きを読む
ジャムセッション
最近ストリートの活動でジャムセッションをやってるわけだけど、これが意外に面白い。
 というのもベーシストが違うと全然味が変わるから。3回やって3人のベーシストとやったけど、三者三様で毎回とても新鮮だったね。それぞれ主張の仕方があって。なんかこうやっていろんな人のベースを体験するのも悪くないなあって思った。
 でもジャムってキーボなにすりゃいいかよくわからん笑。絶対ギターとぶつかってわけわからなくなるもん。まだまだだね、ファンクキーボのつぼがつかめてない・・。今のとこファンクギターのまねごとでごまかしてるけど、それじゃあギターには勝てないしね。精進せねば。
[ジャムセッション]の続きを読む
並行して。
 従来の日記と並行して日記かいてます。
 ここではまあ少しだけ最近の曲嗜好。
 death from above 1979→なぜか憎めない。かっこいい、のか?
 パソコンでランダムで流してる音楽につっこんでるだけなんだけど、もう突っ込む気がうせたのでこのヘンで。
[並行して。]の続きを読む
まだ非公開
まあ流行にのっかるのは少し癪だけど、今までの日記だとあまりにもめんどくさいので向こうの日記200回記念にこっちに移りますよ。
 とりあえず非公開のうちに言いたいこと。
 友人に感謝。先輩に感謝。
 そしてこれが公開されるころに、あらたな旅立ちができてることを願ってるということ。
[まだ非公開]の続きを読む
Designed by aykm.
