極楽

ようこそ暇人のみなさん
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
音と音をつなぐ
 最近になって、ようやくサンプラーというものがみえてきた。

 いまさらだ。。

 それとなく今までもリズムとか作ったりしてて、それこそ曲のリズムトラックを作ってたんだけど。そういうことにサンプラーを使ってたときは正直疑問点というか、やりづらいことが多々あったり、わずらわしかったりして、サンプラーつかえねえとか言ってたりもしたねえ。

 で、気づいたことが、ていうか再認識して今意識してるのが、サンプラーはリズムマシーンだと。
 要するに、サンプラーでやみくもにリズムトラックを作ることがすごくたのしいわけだ。
 小粋にまとまったドラムパターンを作るというより、サンプラー単体でも楽しめるようなリズムでの曲作りが今マイブーム。
 そうやってリズムを作ってると、自然とメロディーもでてきたりして一石二鳥。
 
 そうやってサンプラーを活用しはじめて、MTRも再び活躍しはじめて、未だ起動されてないPro Tools LEがますます埃をかぶっていくよっていう話。
スポンサーサイト
近況報告
にわかに忙しくなってまいりました。
まだ正式には決まってないですが、何人かお話をいただいたりして、なにかしらバンドとして活動をしていく感じです。
詳しくはまた後日。最近興奮気味です。
やれやれ
今年は厄年というのはあながち迷信ではないらしい。

最近つけ始めましたよ、家計簿ってやつを。
まあ実際はそんな大したものではなく、支出をその都度携帯にメモるってだけだけど。
こうしてみてると、いかに自分が浪費していたかがわかります。自分の中で抑え目な生活してるつもりでも結構使ってるっていう。
まあ食費浮かせた分CDに回してるわけで、前よりは全然意味のある出費だからいいっちゃあいいけど。
そうなんです、最近CDをよく買うようにしてて。気になったCDはほんと積極的に買ってるんよ。
最近のお気に入りはジョシュアレッドマンのエラスティックっていうアルバム。この作品に参加してるキーボディストの記事をたまたま読んで、気になったので買ったらビンゴでした。
てかドラムが超かっこいいでやんの。あーいうグルーブにたどり着くのはまだまだ先だなあ。

あとそのとき一緒に買った、坂本龍一とalva notoのアルバムもよかったです。まだ聞き込んではいないけど。

また機会をみつけて、CD買っておすすめできればなあと。

てかオーディオプレイヤーなくした俺はかなりアホです。電車のってるときとかヒマすぎ。
てかおなか空いた。御察しの方もいるかもですが今電車の中の暇潰しなわけで。今日は朝からなんにも食べてないから、早くごはん食べたいのなんのって。
やれやれ、2月このままじゃやばいな。
あじの開きを待ちながら
 優雅にジャズ。
 先日のラストライブで手を怪我したんですが。最初ぱんぱんに腫れてたんですが、翌日には腫れもひいたんで、捻挫だなと一安心。しかしどーも治りが悪く、昨日の夕方あたりから変色をはじめました。

 あーやだやだ、今日は医者行ってきます。はい。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。